コピーライティングさえあれば何でも売れる?

極稀にですが、

「コピーライターに頼めば何でも売れる。
もし売れないとすれば、そいつは
三流ダメコピーライターだ」

と、おっしゃる方がいます。

または、

「10の物を100に見せて売れるように
するのが、コピーライターの仕事だ」

という方も。

どういう経緯でそういった考え方を
持ってしまったのかは解りませんが、
色々と大分ズレているなと。。

もしかするとコピーライター側にも
誤解させてしまっている部分が
有るかもしれないですね。

今日はそこら辺のお話をしたいと思います。

まず、そもそも論として、売れない物は
何をやっても売れないです。

「アラスカで冷蔵庫を売る」だとか
「砂漠でコタツを売る」だとか。

営業ノウハウ本などで
例を出されることがありますが
必要とされないものは売れません。

「ニーズを掘り起こせよ!」

という気持ちも分からないではないですが、
商品または販路を変えた方が、ラクで
大きい結果が出ます。

これを無理やり引き受けて売ろうとすると
嘘や誇大広告を使うハメになってしまいます。

もっとも、嘘や誇大広告をたくさん見てきた、
もしくはやってきたからこういう発想が
生まれてしまうのかもしれませんが。

で、こういった商品でも引き受けてしまう
コピーライターがいるのも事実です。

目先の小欲に負けてしまうのでしょう。

「じゃあ、お前はどうしてんの?」

私の場合は、商品(コンセプト含め)の
変更が可能な場合には請けています。

商品が凝り固まっている場合は
引き受けません。

全く売れていない状態で、商品や
コンセプトは1ミリも変更できない
となると、まず売れません。

無理なものは無理です。

そうではなく、

柔軟にコンセプトを変えたり
見込み客の本当のニーズに応えて商品を
変えることができる人であれば
喜んでお受けしています。

正直に言うと、コピーライティングの
小手先のテクニックを駆使すると、
10の物を100に見せて売ることは
出来てしまいます。

ですが、それは嘘と誇大、
そして詐欺です。

詐欺の片棒を担いで販売者のみを
幸せにするなどというのは
まっぴら御免です。

100の物を10でしか表現できない人が
持っている本質的価値を引き出すのが
コピーライターの仕事だと思っています。


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