究極の人物設定メソッド

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ターゲット設定方法にしてもペルソナ設定方法にしても、世の中に出回っているのは浅い!

浅すぎる!

幼児用のプールか!と。

今回はマリアナ海溝並みに深い、究極の方法をシェアします。

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LPでもレターでもメールでも、コピーを書く時には

『たった一人の人物(像)に向けて書きましょう』

と言われますよね。

で、その為にやることが、ターゲット設定やペルソナ設定みたいな感じだと思います。

ターゲット設定とペルソナ設定の違いもお伝えしておきます。

マーケティング情報サイトの「ferret」によると、違いは人物設定の項目数とのこと。

ターゲット設定は、20代、都内の会社に務める男性、独身といった浅い感じ。年齢層、性別、属性くらいの感じですね。

ペルソナ設定は、職業、性別、勤務先、役職、学歴、年齢、家族構成、趣味まで設定します。リアルな人物像をイメージできるくらいまで設定する感じですね。

大きい会社のマーケティングで、関わる人数の多い場合の意思統一には良いと思います。

ただセールス力を最強にするためにはもう一歩踏み込んでいく必要があり、これでもまだ浅いんです。

もっと、もーーっと深掘りする究極のメソッドをシェアします。

やることは

『物理的な人物像と心理的な人物像を作り、それらをフュージョンさせる』

です。

詳しく解説します。

ステップ1.
物理的人物像を作る

これはいわゆるペルソナ設定です。

ただし、職業、性別、勤務先、役職、学歴、年齢、家族構成、趣味に追加して、居住地、身長、体重、年収まで設定します。

設定する際のポイントはいきなり想像するのではなく、“可能な範囲で複数人から聞いて、平均値を出すこと”です。丸っきりの想像ではないということですね。

ステップ2.
心理的人物像を作る

これが最も重要なポイントです。

見込み客の一番の悩み、痛み、恐怖、フラストレーション、欲望を聞き出してフュージョンする。

・・・

この2つのステップによって究極の人物像が出来上がります。

聞き方は直接聞ければ最高ですが、アンケートを利用しましょう。特典を付けるなどして、根掘り葉掘り聞きだすことです。

心理的人物像を把握すると反応率が桁違いに上がります。セールスレターはもちろん、普段のメルマガやSNS記事など何にでも使えます。

ここまでやって文章を書けば、読者(見込客)は購入ボタンを押さずにはいれません。

ぜひ見込み客をビクンビクンさせてあげてください。