売れるブログタイトルの作り方

今回は売れるブログタイトルと
ブログキャッチコピーの作り方を
シェアします。

結論から言ってしまうと、
必ず入れなければならない要素は
ターゲット属性とベネフィットです。

ターゲット属性とは、誰向けのブログか?
というのを明確にすること。

ベネフィットとは、どんなメリット、
どんな得られる物があるのかを
明確にすることです。

これらが曖昧ですと読もうという
気すら起こしてもらえません。

逆にこれらがバチッと明確になっていれば
読まずにはいられなくなります。

それでは、具体的な作成ステップを
お伝えします。

●ステップ1
ターゲットを決める

これはあなたのサービスのターゲット
でもあります。

「誰に向けて情報を発信するのか?」

を明確にするのが第一歩です。

業種に関係無く、あらゆる分野で
『万人向け』にターゲット設定しているのを
非常に多く見かけますが、

“万人向け=誰からも興味を持たれない”

という恐ろしい結果を生みます。

例えば、

・女性のためのカラーセラピスト~~
・アフィリエイトで夢を叶える~~
・最幸の人生を生きたいあなたへ~~
・自由を手に入れるコーチング~~
・お手軽せどり転売ノウハウ~~

こういったブログタイトルを
非常に多く見かけます。

悲しい事に注目されません。

ありふれていて差別化もブランディングも
何ら感じられないのです。

嫌でもターゲットを絞りましょう。

絞り方は、現在のあなたのお客様の
共通点の最大公約数を絞り出すことです。

性別、年齢層、住所、身長、体重、職業、
年収、家族構成などを洗い出し、それらの
平均値から人物像を作ります。

●ステップ2
具体的なベネフィットを決める

まず、あなたのサービスで提供している
ことを洗い出します。

特別な、突き抜けているような強みである
必要はありません。

気負わずに、思いつくままに書き出します。

次に、そのサービスを受けると
どうなるのかを書き出します。

心がどうなる
精神的にどうなる
ストレスが
肉体的に
体調が
危険が
安全が
収入が
人間関係が

思いつくままに書いていきます。

続いてサービスを受けて○○になった結果、
どのような未来が開けるかを書き出します。

ストレスが解消され、笑顔が多くなり
女性社員から食事に誘われるようになった

収入が増えて、将来に不安がなくなり
親孝行までできるようになった

チームの人間関係が円満になった結果
社内の営業成績がダントツ1位になった

といった感じです。

●ステップ3
文章にまとめる

1と2を踏まえながら、ブログタイトルと
キャッチコピーに落とし込んでいきます。

ブログタイトルはターゲットが理解しやすい
あなたのサービスの名称です。

キャッチコピーはベネフィットを伝える以外に
タイトルを補足して解りやすくする
意味合いもあります。

いくつかサンプルを記載しておきます。

「○○で○○する方法」・・・
【想定外の方法】で【結果を得る】方法

「なぜ、○○だった○○が○○できたのか?」
「まさか、○○で、○○するなんて…」
「○○でも、○○で○○できる」・・・

【マイナスの現状】だった【想定外の人・物】が
【成功結果】を得られたのか?

「○○は、○○するな!」
【あなたが提供しているサービス】は
まだ【買う】な!

(あなたのサービスを知らないのに
他社のを購入すると損しますよといった
ニュアンスで使います)

●ステップ4
ブログに反映する

ブログタイトルはそのままブログタイトルへ。

キャッチコピーはブログ説明文に当てはめて
完成です。

「ターゲットの絞り込み」と
「具体的ベネフィット」は
最も重要なマーケティングの基礎
と言えます。

1回で完璧なコピーができることはありません。

量産し、ブラッシュアップして
最良なものを作りましょう。

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