文章を書く際は2つの内のどちらが目的かを明確に

ビジネス目的で文章を書く際には、
2つの目的のどちらかでしかありません。

一つはマーケティングコピー。

信用してもらうことを目的に書く
文章です。

もう一つはセールスコピー。

売る為の文章です。

マーケティングコピー?

という方も多いかと思いますので、
詳しく説明します。

メルマガやブログ、フェイスブックなどの
各種SNSといったメディアをビジネスで
利用する場合には、目的は売上げへの
貢献ですよね。

しかし、いつも売込みの文章
(セールスコピー)では
読まれないし反応もありません。

折込チラシじゃあるまいし、
売込みしかないブログやSNSを
わざわざ見たいとは思いませんよね。

ただ、そうすると書くことが
無くなってしまう。

そこで登場するのがマーケティングコピーです。

では、信用されることを目的とした
マーケティングコピーは何を書くか?
ですが、これは、おおまかに言うと
2種類あります。

1つは、信頼コンテンツ。

あなたの弱みや誠実性を出すことです。

言い換えると人にはなるべく言いたくない
カッコ悪い部分ですね。

私は過去、こんなダメ人間でしたとか
こんな悲惨な幼少期を過ごしましたとか。

弱い部分や見せたくない部分をオープンにすると
自分(見込み客)の人生と共感できて
距離感が縮みます。

親近感が湧きます。

逆にやってはいけない例としては、
よくフェイスブックで見かける
カッコつけている人いますよね?

成功している感を出すために必死で
豪華な食事の写真を撮ったり
パーティーの様子をアップしたり。

あれはマイナスにしかなりません。

ああいうのはパリス・ヒルトン並みの
資産を構築してからにしましょう。

派手な生活ぶりや偉そうな態度に
共感する人はいません。

「死ねばいいのに」

と、ページを閉じられるのがオチです。

あれの真逆の事と思ってください。

もう1つは提供コンテンツです。

提供コンテンツとは、見込み客の悩み、
恐怖、フラストレーション、欲望への
解決策です。

ある意味、あなたのノウハウを小出し
にする感じです。

あなたのノウハウによって悩み、恐怖、
フラストレーション、欲望が満たされるので
強力な信用を生み出します。

この提供コンテンツで信頼関係を構築できれば
あなたから離れることは絶対にありません。

ライバルとの比較すらされ難くなりますし、
例え価格差があっても選ばれます。

あなたに置き換えて考えてみて下さい。

しかもこの提供コンテンツは、ブログや
メルマガの記事の量産にも最適です。

見込み客の悩み、恐怖、フラストレーション、
欲望というのは人それぞれです。

つまりその数分、記事になります。

あればあるほど、様々な見込み客に響きますし、
SEO対策的にも大きな効果があります。

最後に、マーケティングコピーとセールスコピーの
文章比率を書いておきます。

割合としては、

マーケティングコピー:3記事に対して
セールスコピー:1記事という所です。

つまり、一度セールスコピーを書いたら
次までに3回以上マーケティングコピーを
書くといった感じです。

最低でも3記事くらい空けないと
売込み度が高いと受け取られます。

提供コンテンツをたくさん出していきましょう。


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