みんな陥る“デザイン”への勘違い

今日はWebデザイナー視点で
デザインについて書いてみます。

クライアントと接していて
いつも感じる事は、多くの方が
デザインを勘違いしている点です。

何を勘違いしているかと言うと

  1. デザインした方がアクセスが増える
  2. とにかくカッコつけたい
  3. デザインした方が売れる

の3点です。

というか、実を言うと
デザイナーである私自身も
けっこう長い間勘違いしてました。

私自身、自分のサイトでやってしまって
いましたし、クライアントにもそういった
成果物を納めていました。

結果に繋がらなかった昔の
クライアント様、すみませんでした
m(_ _)m

ということで、反省も含め
上記の勘違い3点セットについて
詳しく解説していきます。

・・・

勘違い1.
デザインした方がアクセスが増える

アクセス数にデザインは関係ありません。

冷静になって下さい。

かっこいいサイトだからって
そのサイトを見に行った事って
ありますか?

“サイトを見る前の段階”で
カッコイイかどうかなんて
分かりませんよね。

つまりはそういう事です。

それと、カッコイイからと
リピート訪問されても、それは
訪問目的がズレてしまっているので
売上げには結びつきません。

デザインに関係無く内容が良ければ
訪問者数は増えますし、広告を使えば
内容すら関係無くアクセスを増やせます。

勘違い2.
とにかくカッコつけたい

これは非常に多いです。

サイトの目的がカッコつける事であれば
それで良いです。

ですが、そうでない場合には
サイトの目的を見失わないように
注意しましょう。

メニュー項目を英語表記にしてたり
筆記体のような読めないフォントを
使ったり。

お客様に労力を強いたり、
門前払いするような雰囲気を
前面に出すのはどうかと思います。

自分の満足度よりも読みやすさや
解り易さ、伝わりやすさを優先した方が
お客様に歓迎されます。

勘違い3.
デザインした方が売れる

これは工業製品とサイトデザインが
ごっちゃになっていると思われます。

自動車や自転車、コスメ、電化製品など
形のあるもので尚且つ、莫大な広告宣伝費が
掛けられる物であれば、デザイン次第で
売行きが変わります。

ですが、LPやセールスレターでは
デザイン以上にコピーが重要です。

はっきり言ってしまうとその比率は
9対1かそれ以上の割合でコピーの方が
結果に影響します。

デザインをリニューアルする位であれば、
コピーをリライトした方が、遥かに
結果に変化をもたらします。

もし、思うような結果が出ていない
などと感じていたら、デザインよりも先に
コピーを見直してみて下さい。

追伸:

とはいえ、デザインする事で
良い影響が出る所もあります。

次回はデザインすべき所について
お伝えします!


コンセプトのみのセールスレターで
成約率18.9%。

そう、お客様が買うのは
商品ではなくコンセプト。

・LPの登録率が20%に達しない…
・セールスレターの成約率が1%未満…
・チラシの反応率が0.3%に届かない…

これらの原因は全てコンセプトと
それを反映させたキャッチコピーです。

買わずにはいられなくなるコンセプトを企画し
キャッチコピーに反映させるだけで
売上げは跳ね上がります。

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