差別化されたコンセプトの作り方!

あなたは既にコーチングやコンサル、
セラピー、その他の教育商材など、
何かしらのサービス内容が
出来上がっている事と思います。

今回お伝えしたい事は、
それらの設計云々ではなく

『コンセプトの作り方』

です。

「○○のコーチングだから
コンセプトも固まってるよ?」

と思われたかもしれませんが、
商品のポジショニングとコンセプト
次第で劇的に売上げが変わることを
“深く”理解してほしいのです。

これらをご存知でしょうか?

・・・

◇レナウンの『通勤快足』

「フレッシュライフ」という
誰がターゲットかもわからない
ボヤケタ名前で販売していた
ビジネスマン用靴下。

それを満員電車で通勤する
オジサンたち絞り込んだことで
オジサン(とその奥さま)の
心を鷲掴み。

◇カゴメの『野菜一日これ一本』

これで1日分の野菜を摂取したと
“勝手に錯覚させ”、食生活が
改善したかのように思えて安心し、
毎日の習慣化に成功。

◇伊藤園の『お~いお茶』

「缶入り煎茶」という名称を変更し、
それまでの「お茶は暖かいもの」
「お茶は自宅や会社で飲むもの」
というイメージを脱却。

冷たい緑茶というポジションを
確立して全国に広まるきっかけに。

・・・

いずれもコンセプトを変えただけで
爆発的にヒットした商品です。

他にも紳士服店でYシャツとネクタイを
“ただそのまま”セット割引きで
販売していたのを、

『丸の内のOLが選んだ彼氏に
着てほしい2点セット』

とコンセプトを変えた所、定価でも
飛ぶように売れたという話もあります。

それぐらい切り口、ネーミング
といったコンセプトは威力があるのです。

それでは、ポジショニングとコンセプト、
商品名の作り方を解説します。

手順は

  1. ポジショニングを考え直す
  2. コンセプトを作る
  3. 商品名を考える

の3ステップです。

次回、それぞれを詳しく説明していきます!

追伸1:

今すぐ知りたいという方は
こちらで詳しく解説しています

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コンセプトのみのセールスレターで
成約率18.9%。

そう、お客様が買うのは
商品ではなくコンセプト。

・LPの登録率が20%に達しない…
・セールスレターの成約率が1%未満…
・チラシの反応率が0.3%に届かない…

これらの原因は全てコンセプトと
それを反映させたキャッチコピーです。

買わずにはいられなくなるコンセプトを企画し
キャッチコピーに反映させるだけで
売上げは跳ね上がります。

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