テレビを見てコンテンツの質を上げる方法

テレビ見ますか?

バラエティとか情報番組、見ます?

起業家や起業準備をしている方、
勉強熱心な方など忙しくて見ない
という方も多いと思います。

私も一時期はテレビもマンガも
一切見ませんでした。

で、コピーライターになってからは
けっこう見ています。

その理由は、『パクれる要素が満載!』
だからです。

テレビってかなりお金を掛けて
制作していますよね。

出演者は喋りのプロですし、
放送作家や総合演出、カメラマンと
その道のプロが集まって作られています。

しかも、視聴率が悪ければすぐに
打ち切られます。

そして、視聴率が良いという事は
それだけ多くの人から支持されている
という事になります。

貴重な時間を費やすに値すると
多くの方に受け入れられている
という証拠ですよね。

特にバラエティや情報番組では

  • エンターテイメント性がある
  • 話しの流れが自然で受け入れやすい
  • 役に立つ

これらの内のどれかが優れているから
高視聴率という結果が出せていると
言えます。

つまり、これらの要素を少しずつでも
ブログ記事に取り入れれば、それだけ
引きの強いコンテンツになります。

それと、もう一つ大きなメリットが。

それは、ターゲットの趣味嗜好が
見えてくることです。

テレビ番組も視聴者を絞って作られています。

例えば「ためしてガッテン」であれば、
50代以上、メインは60代以上の
健康が気になる高齢者ですよね。

「テラスハウス」は10代~30代位の
女性と思われます。

つまり、自分のターゲット層が好む
番組を見る事で、傾向を掴むことが
できてしまうのです。

  • この世代にはこういうのがウケるのか
  • こういうことに悩んでいるのか
  • こういう所に惹かれるのか

などが詳細に見えてきます。

自分には無い視点が見えて
とても参考になります。

しかも、ウケなければ、視聴率が低ければ
すぐに打ち切られますから、
質も高い物だけを見る事ができます。

言ってしまうと、大金を使って
テストマーケティングしてくれている
ような感じです。

本当にありがたいです。

たまには息抜きを兼ねつつ、
視点を変えてテレビを見るのも
オススメです。


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