リスクリバーサルするには○○が必要

画像出典元:GMOランキングシェア

購入率を上げるために
お客様の購入リスクを排除する事って
とても重要ですよね。

返金保証や動作保証、手厚いサポートなど
色々あると思います。

最近の情報教材では
結果が出なかった場合には
代金+慰謝料をお支払する
などというのも出てきました。

いずれにしても素晴らしいなとは
思うのですが、その前に、本当に
保証の効果を発揮するためには
やっていかなければならない事があります。

それはズバリ、

『信頼構築』

です。

“信頼”されていない状態では
どんな保証を付けても効果が有りません。

例えば、

いきなり飛び込み訪問で来た
柄の悪いセールスマンに、

「全額返金保証を付けます」

と言われても、そもそも本当に
保証されるか疑わしくて買わないですよね。

金髪にアクセサリーをジャラジャラつけた
ホストのようなチャラ男に

「代金+慰謝料も付けますよ~」

と売込みされても信じる人は
いないと思います。

お客様は

「言うのはタダ」

というのを十分理解しているんです。

返金保証を付けていても
アレコレ条件を付けて返さない
会社が多い事を知っています。

それどころか、何かあった時の為に
加入する大手保険会社ですら
保険金を支払わないですからね。

お客様の立場になってみると
販売者の事はこれっぽっちも
信用できないのです。

もちろんあなたがそんな人間でない事は
分かっています。

ただ、お客様には通用しないのです。

では、どうすればリスク排除を
有効的な提案にできるか?

それは信用を構築することです。

信用されている人間であれば

「全額返金保証します」

という言葉の受け入れられ方が
違いますよね。

返金保証という断片的なテクニックだけ
真似ても反応率は上げられません。

それどころか

「嘘くさい」

といったマイナスのイメージを
持たれてしまう場合もあります。

優先すべきは信頼構築ということを
常に頭の片隅に入れておいて下さい。


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