簡単に魅力的なキャッチコピーが作れる方法

今日は、見込客の心を鷲掴みにする
キャッチコピーの簡単な作り方を
シェアします。

あなたのやる事は、

“既存客にたった一つ質問するだけ”

です。

見込客の心を鷲掴みにするネタは
これだけで見つかります。

では何を質問するかというと
あなたのサービスを

「利用する前はどんなことで
悩んでいましたか?」

です。

これによってお客様の悩みが解れば
それを解決できますというキャッチコピーを
作ればいいのです。

さらに“使っている言葉”が解ります。

コピーを受け入れてもらうためには
お客様が日常的に使っている言葉で
表現する必要があります。

この2つが一気に解決できるのです。

あとは、具体的な数字を織り交ぜ、
ベネフィットと対比させれば
魅力的なコピーの完成です。

「健康診断で引っかかったメタボな男性」を
例に作ってみます。

・・・

健康診断の結果、糖尿病予備軍と
判定された完全メタボな私が
1日3食好きなものを自由に食べながら
21日間で体脂肪を4%減らした方法…

3か月経過した現在では体脂肪率18.7%、
体重マイナス14kgを達成した
おじいちゃんでもできる1日5分の
簡単エクササイズをシェア

・・・

パパッと作ってみましたが、
ポイントとしては、

こんな悩みがありました

常識を覆すような方法で解決しました

具体的な数字を示し、

詳細は以下になります。

といった感じです。

基本的にこのパターンに当てはめておけば
そうそうズッコケることはありません。

注意点は、嘘の無い範囲でかつ
興味を引くように、常識を覆すことです。

例えばこれが、

「21日間、お寺にこもって断食した結果、
13kg痩せられました」

とか、

「元米軍特殊部隊の鬼軍曹による
限界を超えさせる熱帯ジャングルでの合宿で、
3ヶ月間で体脂肪を一桁代まで落とせます」

とか言われても、
興味は引くかもしれませんが
常識が覆っていません。

「そりゃあ、痩せるよな」

と思いますよね。

さらに厳しすぎて他人事にしか受け取れず
自分が参加したいとは思いません。

テレビや映画の中のファンタジーと
受け止めます。

最高の常識を覆すメッセージには
興味性と真実味のバランスが重要です。

バランスを考慮しながら、
好奇心を掻き立てるような
キャッチコピーを作って下さい。

あなたのレターの反応率が跳ね上がります。


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