五感を刺激してますか?

「肉」は好きですか?

「ステーキ」好きですか?

では、

「おいしい牛フィレステーキです!」

と言うのと

「ジューっと熱々のステーキに
ガーリックバターを載せる。

ふつふつと溶け出し肉汁と一体となり
香ばしさが増します。

三重県産黒毛和牛の味わい深い
フィレステーキをご堪能下さい。」

どちらが食欲をそそりますか?

どう考えても2番目ですよね。

1番目の言い方ですと
「おいしい」というぼやけた
イメージしか伝わってきません。

写真が無ければ、恐らく

「ふーん」

で終わってしまうと思います。

一方、2番目の表現はいかがでしょうか?

お肉がじゅうじゅうと焼けていて
ガーリックバターの香りが広がる
景色が思い浮かんで、思わず
涎が込み上げてきますよね。

そう、こんなイメージを読み手に
浮かべさせることが“反応”を
引き出します。

反応させ、行動させることが
コピーの目的です。

つまり、購入や登録、申し込みといった
行動をさせるためには、具体的に
『五感を刺激してイメージできるかどうか』
が大きなポイントになります。

「なるほど、それは分かった。
けど、食べ物だったらできるけど
形の無いサービスの場合はどうするの?」

と思われるかもしれません。

そこで、今回は業種に関係無く
五感を刺激する方法をお伝えします。

具体的に答えを言ってしまうと、

“あなたの商品を購入したことで
『得られる結果』を『五感を刺激する
言葉』で表現していく”

です。

例えば、

「コピーライティングのスキルを
磨くと夢が叶います。」

と言われても、全くピンときませんよね。

同じ意味でも五感を意識した表現にすると

コピーライティングのスキルを磨いて
売上げが自由に上げられるようになれば、
田舎に移住するのもアリですね。

パソコン1台あれば良いので
場所はどこでも自由です。

沖縄県の宮古島なんてどうでしょう。

朝起きたら、日本一美しい砂浜を散歩。

オーガニックの野菜ジュースを飲んだら
香り立つ上質なコーヒーを。

午前中はストレッチなどの運動をして
午後から数時間だけお仕事。

誰にも縛られる事の無いストレスフリーの
自由な生活が手に入ります。

となり、五感が刺激されます。

当然ですが、文章も長くなります。

ですが、長さは気にする必要はありません。

何も刺激されない文章では、
そもそも読み進めてもらえませんし、
行動してもらえません。

反応させて行動してもらえる文章を
意識してみて下さい。


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