お客が買わない理由

今回は、セールスレターページに
一定数アクセスがあるのに売れない場合の
理由を明確にします。

つまり、これからお伝えする3つの理由を
潰せば、即売れるということになります。

●お客が買わない理由1.
「届いていない」

DMやポスティングされたチラシを
イメージしてください。

あれらって、開封せずにゴミ箱に
直行していませんか?

見込み客の『家』には届いているけど
『目』には入っていない状態です。

メルマガやブログ記事にも同様の症状があって、

  • 迷惑メールフォルダに届いていて気付かれない
  • 件名やタイトルに興味が湧かない
  • メールチェックする癖が無い

といった事が挙げられます。

対策としては、

  • 件名やタイトルを工夫する
  • メールであれば一度で諦めずに送信する
  • 言い方、表現を変えて繰り返し伝える

といった事をする必要があります。

特に、「言い方、表現」というのは
人によって響くポイントが異なりますので
同じ内容でも興味が湧く人、湧かない人
という現象が現れます。

伝え方次第で多くの人に響きます。

●お客が買わない理由2.
「現実がズレている」

見込み客の現実、世界観とズレていると
全く言葉が通じていないということが起こります。

見込み客が好む言葉、世界観を
徹底的にリサーチする必要があります。

現実にマッチする方法を紹介します。

  • 既に彼らの『頭の中にある言葉』を使う。
  • 彼らの言語を使う。難しい言葉は使わない。
  • 商品説明ではなく、得られるメリットを伝える
  • すぐに得られる短期的な結果をアピールする
  • 購入プロセスをシンプルに伝える
  • 成功体験させる

最後の成功体験させるというのは、
セールスレターを読んだだけで
『得した』と思わせてしまう事です。

プレゼントです。

初歩的な結果の出やすいノウハウを
その場で教えて、実践してもらい、
体感してもらうのが最強です。

●お客が買わない理由3.
「信じてもらえない」

信じてもらえないのは、裏付けや証拠が
足りないからです。

  • 住所や連絡先を見つけやすい所に掲載する
  • 具体的な数字で表現する
  • 公的機関や論文などの資料を引用する
  • 権威のある方から推薦文をもらう
  • 体験者の声を載せる
  • 強すぎる保証を付ける

といった事で対策できます。

特に強すぎる保証は、付けるだけで
ライバルを圧倒できます。

お客様のリスクをゼロにしてあげれば
買わない理由は無くなります。

なお、保証というのは返金保証だけと
限りません。

無料体験、無期限サポート、作業代行など
あなたのサービスに合わせた保証を
提案しましょう。


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